どこでも子育て。

北米在住 → 日本在住 → ?

ipadの復元で夜ふかし。

息子がipadのパスコードを解読してしまったので、息子の目を盗んでパスコードを変更し、その後自分でも分からなくなるという。もうほんとばか。

 

その後、思い当たるパスコードを何度か試したら「15分間触らないでくれる?」とipadに言われ、これ以上やったら完全に嫌われると思い断念した。

 

我が家にあるApple製品は2ヶ月前に購入したこのipad1台だけ。

無くなって困るようなデータはipadに入ってなかったので、初期化?復元?することにした。(工場出荷時の状態に戻すやつ。)

 

我が家のWindows PCにitunesをインストールし、リカバリーモードにしたipadをUSBケーブルで繋ぎ、itunesに表示された「復元する」をクリック。

というところまでは順調に進めることができたのですが、何度やっても「デバイスが見つかりません。」というエラーが出てしまう。

 

その間、Windows updateと再起動, itunes updateと再起動 をやったりもしたが変化なし。うっかり変な復元アプリ買いそうになったりもしたけどセーフ。

 

見かねた夫は、時間の無駄だからもう一台ipad買えばいいと言っている。そして意地になる私。

 

そして、どこぞの方がブログ記事にして下さっていた方法で無事に復元することができました。(そのブログの方はこの方法は効かなかったみたいだけれど。)

 

その方法は、

「C:Program FilesCommon FilesAppleMobile Device SupportDrivers」にあるinfファイルを右クリックしてインストールする。

というもの。

 

あれよあれよと復元完了して、新品みたいな顔で接してくるipadに、息子がハマってる「Yu-Gi-Oh! Duel Links」のアプリを入れ、KONAMI IDでデータ復元しています。思ったよりこちらもロードに時間かかってます。眠い。